2009年3月29日日曜日

カバープレイ、RockBand


Hollywood, Mon Amour - Flashdance feat Yael Naim

ずいぶん昔に大ヒットした映画「フラッシュダンス」でアイリーンキャラが
歌ってたテーマ曲をフランスのヤエルナイムさんがカバーしてるんだけど。
これ聞いて、フラッシュダンスってこんな曲だったっけ?とおもた。落差大。
曲からパッションがすっかり削ぎ落とされてるみたい。

ちょびっと、調べてみたところ。
ヌーベルバーグという80年代曲のカバーしかしないフランスの音楽ユニットのおじさん達の
片方のおじさんが新しくはじめたユニット「Hollywood Mon Amour」プロデュース。
80年代公開の映画の曲だけカバーする企画だそうで。これでヤエルナイムさんを
フィーチャー。(にしてもヌーベルバーグとの違いが小さすぎる・・・)

Hollywood Mon Amour
http://www.myspace.com/hollywoodmonamour
Nouvelle Vague
http://www.myspace.com/nouvellevague

Photobucket
 
 
もうひとつ、カバーネタを。ロックバンド。
 

Photobucket
http://www.rockband.com/

Rock Band' sales hit $1 billion
http://www.nme.com/news/various-artists/43718

アメリカでXBOXゲーム、「RockBand」の売れ行きが好調なんだそうだ。このゲーム、
有名ロックバンドのメンバーになってカラダを使って遊ぶ、なりきり志向のロール
プレイング系というか。エアーギターっぽいというか。友だちとパーティーで一夜限りの
バンドを結成してどんちゃん騒ぎするというか。そんな楽しいアクションゲームらしい。

ユーザーからのリクエストに応じて、AC/DCやらパールジャムとか今時のひとから
クラシックロック系までいろいろレパートリーを増やしていくうちにすごく盛り上がって
きたようです。30分程度でいいから一度やってみたいな、これ。(日本版はナイらしい)
リクエストしたらビジュアル系とかひょいと入ってきちゃうかもね・・・。

Photobucket

Photobucket

今年の秋にはビートルズが追加されるそうで今から話題になってるみたいネ。
 
Photobucket
http://www.thebeatlesrockband.com/
 
 
 

0 件のコメント: