2009年3月27日金曜日

人生に必要なことはROCKとBOOKに教わった

きのう。イソノカツヲさんとイソダさん夫婦の3人にお呼ばれして
吉祥寺のライブハウス・マンダラ2に行った。

「人生に必要なことはROCKとBOOKに教わった」
駒沢裕城、ハセベノヴコ with 磯田オサム(元モダチョキ)
クロスグロス(さいとういんこ+宮崎裕二)

Photobucket
クロスグロス

Photobucket
さいとういんこ

さいとういんこさんのライブを見るのは正直はじめての機会でした。
開演まえに「えっ、タンゴヨーロッパを知らないんですか!?」と
さいとういんこさんの所属してたバンドを知らなくて、呆れられて
しまったけど・・・。

その。さいとういんこさんのユニット、クロスグロスのライブから
はじまった。ビートジェネレーションのアレンギンズバーグや、つい
先日の村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチを織り込んだポエトリー
リーディングやら、「Children Of After 911」という名前の曲を
聞かせてもらった。母親というポジションでメッセージしてはるね。
せつなさの滲む声が素敵に印象的。

そい言えば。ディストーションをかけてる12弦のアコギって聞いた
のはいつ以来だろうか、と宮崎さんのギターを聴いて気になった。

(帰宅してから一応調べてたら、この曲は知ってた・・・;)

タンゴヨーロッパ - 桃郷シンデレラ

Photobucket
駒沢裕城

大御所、駒沢さんのペダルスチールを聞いてるとかなりドリーミーな気分に
なります。前回もそうだったけど、今回も聞いてるうちについつい気絶して
ました。途中で音楽が途切れて「弦が切れたので張り替えます」という
コメントのタイミングで目が覚めた自分が不思議だった。

 
■今日の、No One Does It Like You (Department Of Eagles)


 
 

0 件のコメント: