2009年3月4日水曜日

とりあえず。フレンドコネクト

Photobucket

friend connect
Google Friend Connect
http://www.google.com/friendconnect/

フレンドコネクトをこのブログに入れてみたらなにげに
アメブロみたいになったやんけ、というのが第一印象。
http://ameblo.jp/
これが一番わかりやすい表現かもしんない。それ以上の
ことはぜんぜんわかんなかったりもする。_orz

サービス設計をシンプルに図解にしたのがこれなんだそうだ。
friend connect

マック遣いのMさんからブログのYouTubeやらimeemがやた
らめったらバンバン表示されなくなったとか、いろいろ
あってブログに挿してた snapshot をはじめ widget を
ずいぶん減らしてみたりもした。よくわかんないなりに
努力中。・・・ snapshotをはずして未練たらたら也哉。
 
にしても。フレンドコネクトに参加するにあたり、mixi
の、OpenIDが使えたのにはマジで軽く驚いた。

ミクシィ、OpenIDとソーシャルグラフを融合した認証サービス
「mixi OpenID」の提供を開始
http://mixi.co.jp/press_08/0820.html


 
OpenID関係ってよくわかってなかったけど。オープン感覚で
けっこうお盛んらしい。ということはさっきわかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenID
http://www.openid.ne.jp/

OpenIDファウンデーション・ジャパン
http://www.openid.or.jp/

OpenID対応サイト(国内サイトおよび日本語対応)
アバウトミー http://aboutme.jp
2manji http://2manji.jp
ついついツイッター http://twitwi.tw
本の余白に書き込む会 http://yohaku.info/
八重山毎日新聞 http://www.y-mainichi.co.jp/
 
 
はなしをフレンドコネクトに戻すと。

以前、ning.com が「あなたも5分でソーシャルネットワークを
はじめられまっせ」というサービスを打ち出したときに失神し
かけたのを思い出したんだけど。あのときは「SNSをはじめる」で
した。今回のフレンドコネクトは「あなたのブログがソーシャルに
なる」なわけですね。
「はじめる」は、はじめてからが面倒なときもありそう。「ソーシャルに
なる」という変身のほうがええんだろうか?どうだろうか?
 
・・・の前に「こんなブログでええんだろうか?」だ。とりあえず。_orz
 
Photobucket
 

0 件のコメント: