2009年12月11日金曜日

エコプロダクツ2009

Photobucket


雨で寒いし、電車は人身事故で止まってたりとナンギな朝だったけど。
メゲズニ。お台場の東京ビッグサイトまで、日本最大級の環境展示会、
エコプロダクツ2009 ~問い直せ、日本の力に行ってきた。ズブ濡れ。
http://eco-pro.com/


Photobucket

Photobucket

Photobucket

 
 
ここ数年ものあいだ毎年見てきてることもあり年々新鮮さに欠けてきてる
感もないわけではない、このエコ展。ぶらりと広い会場を廻ってみて。

いちばん眩しかったブースはシャープのブース。太陽光で充電できる携帯
電話の展示箇所が充電用にギラギラ灯りでめちゃめちゃ眩しかった。光
ファイバーでほんまもんの太陽光を当ててたのかもしんない。よくわかんない
けど。

Photobucket



シャープのお隣のサンヨーでは、走れ!エネループ。ってことで走りながら
エネループにクリーン充電して走る電動ハイブリッド自転車の試乗会やってて
それがなんだか眩しかった。
http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/

Photobucket

Photobucket


 
明らかに去年よりもお盛んなムードを醸していたブースが、東京油田。
http://tokyoyuden.jp/
(アースデイ代々木公園で出展してた印象が強かったけど)
なんでも。2017年までに東京中のすべての使用済み天ぷら油を回収して
再利用。循環型社会を目指して鼻息が荒かった。

また別のところでは、首都圏グリーンツーリズム。「天ぷらバスで行く
リボーングリーンツアー」の案内をやっていた。
http://reborn-japan.com/
子供向けの農業体験学習国内ツアーなんだけど、往復のバスが使用済み
天ぷら油をリサイクルした燃料で走るバスなんだそうな。(車内で天ぷら
をいただく趣向ではない・・・、天ぷらバス。)

Photobucket


会場のなかでも特に派手さが印象に残ったのがエコとは対極のイメージだった
コンビニとそれから、コンビニで扱ってるような商品メーカーが群れをなして
ババーンと出展してたこと。

素通りしちゃったのでナニやってたのか知らないけど。

それよりも。地元にこだわって、農家直売の産直朝市とか直売所、地元の食材を
使ってる飲食店の案内とか、わりかし「へぇ~」って感じで面白かった。

Photobucket


音楽関係では。エコビジネスの芽を見つけ育てるコンテスト、エコジャパンカップ。
「日本発、世界の経済をエコ化する」・・・もろに仕分けの対象になりそうな企画
っぽいけど。そのなかに音楽部門のエコミュージックがあった。
http://www.eco-japan-cup.com/

ちなみに。音楽部門の審査委員長はユニコーンの阿部義晴。
応募総数362件のなかからアワードを受賞したのはエコ啓発志向の歌で、ののララ
さんのエコボサ。
http://wacca.fm/a/nonolala

♪エコ・ボサ(ちょっぴりエコ)

エコエコ エコエコ
森が消えてゆく この星が茹だる前に
僕だけが乗ったクルマ
電車にしよう ちょっぴりエコ

エコエコ エコエコ
石油がなくなる 電気がなくなる前に
怖くてつけた灯り 消して回ろう
ちょっぴりエコ

エコエコ エコエコ
水がよごれてく 魚がいなくなる前に
食べ残した おみそ汁
流すのよそう ちょっぴりエコ

エコエコ エコエコ
僕たちの地球 勝手に生きてる僕ら
子供たちが大きくなっても
笑っていられる そのためにWow Wow
エコエコ エコエコ……

Photobucket



最後に。

旧暦のダイアリーを販売しているブースがあったけど。これはどういう
こっちゃ、どないもこないもよくわからんかった。ご婦人向け?

ご婦人向けと言うと。生理グッズを紙の使い捨てから、洗って何度も使える
布きれへって提案をしていたブースもあったかと思う。ナプキンにせよ、
赤ちゃん向けの紙おむつにせよ、捨ててしまいたい衝動を乗り越えるのは
なかなか難しそう・・・か。おむつとウンチ。・・・、ウ~ン。
 

Photobucket
 
 
 

0 件のコメント: