2010年3月19日金曜日

さかなの台所、オリエンタル

きのうの夜、誘われて川崎市の元住吉へ。
目指す先は、魚料理の居酒屋、さかなの台所、オリエンタル。

このお店に行くのはきのうが2回目。実に5年ぶり。

元住吉駅の改札をでてブレーメン通りへ入る。

Photobucket

というか、5年前に来たときとは駅がすっかり変わってて
驚いた。永田町くらい長いエスカレーターでケ躓きそうになった。

Photobucket

ブレーメン通りを数分歩くと。お好み焼きのぼちぼち、31アイス
松屋の入ってる建物が右手にでてきて、そこの2階にさかなの台所、
オリエンタルはあります。

階段の踊り場に貼ってあるメニュー

Photobucket

2階に上がって店の前までくるとこんな感じ。

Photobucket

店内は・・・

Photobucket

活気的。と書くと間違った日本語かもしんないけど。お客さんも
多いし活気が漲ってるような。

Photobucket

当初の待ち合わせ時間どおりに行ったけど、誘ってくれた
お店の常連さん的友人が15分ほど遅れるみたいで一人で
ビールを飲み始め。

付き出しにでてきた、くじらのベーコン。なんとも言えない
味がした。

Photobucket

来たか!シー・シェパードと思って顔を上げたら友人の登場。
そして。結果的に小計4人で、飲み会というかまぐろを食べる会が
始まった。

Photobucket

Photobucket

お刺身やらいろいろあって。

写真を撮ることがどっかに行っちゃって。オリエンタル名物の
マグロの網焼きだけ、かろうじて。パシャリ。

Photobucket

なんだか、マグロをたくさんいただきました。美味しうございました。

記憶が跳んでるところありますが。マグロの中落ちを焼いたんだか
マグロのスペアリブだったか、骨についてるお肉をほじって食べた
ヤツがマグロの網焼き同様、めちゃめちゃ旨かった。写真がないけど。

なんだか、ごちそうさまでした。撃チン。

(ブログに食べ物の話が増えてきてるみたいだ・・・)

▲追記。人気のあるお店で予約してから行くほうが良いところっぽい。
 なかでもチョー人気のある日は予約でいっぱいらしい。
 
 
 
 

■今日の食べまくる1曲。
Grum - Can't Shake This Feeling


 

0 件のコメント: