2008年9月21日日曜日

週末の外国人たち

Photobucket
 
 
この記事がかなころのニュースに出てた、、、
外国人児童生徒増で対応に苦慮/横浜市中区
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep0809538/
区民の十人に一人以上が外国人の横浜市中区。同区の公立小中学校でも、外国人の子どもたちは増え続けている。夏休み明けも、中国出身者を中心に日本語が話せない子どもたちが転入し、教育現場は対応に苦慮している

横浜市の横浜中華街や関内方面に外国の方が多いのは
なんとなくわかるけど、その外国のこども達が公立の
小学校に通ってるのを知ってちょびっと驚いた。いっ
しょなんですね。道徳の時間とかたいへんなんだろう
な・・・。(道徳の授業があるかどうか知らないけど。)
 
 
■今日の、にんげんっていいな

 
 
 
Photobucket
http://talklikeapirate.com/piratehome.html

この週末が「海賊の日」ということで、海賊行為にいそしむ
日なのか?と思ったらそれは間違いで「海賊のように話す日」
が正解だった。ソーシャルのfacebookやらtwitterあたりで
「今ナニやってんの?」に海賊風に投稿する催しをやってて
盛り上がっていた。のでアテもご相伴に預かった。

Pirate Translator
http://postlikeapirate.com/translator.php
 
文章を海賊風に直してくれるサイトもあってこれに重宝して
たわけだが、実のところ、なぜ海賊なのかよくわかんないまま
参加してしまってた・・・。のだ。
 

Dull Flame of Desire (feat Antony Hegarty)
 
 
海賊・誘拐がソマリアの主要産業に
今年の「儲け」はすでに30億円
http://wiredvision.jp/news/200809/2008091820.html

ソマリアの海賊事件は今年着実に増加しており、陸上でも誘拐事件が頻発している。
Galrahn氏のブログによると、エイルの村では、「元々地場産業だった漁業が、海賊行為に取って代わられた」という。「[今年に入ってから]現在までに乗っ取られた30隻以上の船舶は、数字の上では地域経済に3000万ドルをもたらしたことになる。これに対し、現在のソマリア全体の水産業は約150万ドルの規模と見積もられている」


 

0 件のコメント: