2008年8月22日金曜日

稲夫

Photobucket

parenthetical girls - a song for ellie greenwich

きのう6時スギ。電車を降りたらカミナリ・ピガピガ。
雨がモーレツに激しくて駅で身動きとれず。これには
久しぶりに参ったしました。先週の二子玉川花火大会
のときより空がフラッシュしてました。コンビニまで傘を
調達に行くまでの間にスッカリずぶ濡れ。_orz

ごはんミュージアム
http://www.gohanmuseum.com/

有楽町のごはんミュージアムでもらった米暦からまんま
引用しますけど。葉月(8月)のページ。

稲妻(雷)は「稲が開花し実をつける夏から秋のはじめ
にかけてよく見られることから昔の人々は稲は稲妻の光
に当たって実をつけると考えていました。そこから稲に
昔のコトバで配偶者をさす夫(つま)がついて稲夫(い
なづま)と呼ばれるようになりました。現代になって夫
が妻の字に置き換えられて稲妻となりました」って書い
てありました。稲夫かよ・・・。昔は旦那にシンボライズ
してたわけですね。

ふだん接しない話題だということもあり他にも読んでて
面白い話がありました。
ちなみに。8月のごはん行事食は「精進握りずし」
 
 
■今日のチェロポップ
Lindsay Mac
http://www.myspace.com/lindsaymacmusic

lindsay mac - faith




Photobucket

0 件のコメント: