2009年6月10日水曜日

はじめての .flac

Photobucket

アメリカの「Grizzly Bear 」というバンドの最新アルバムを
聞こうとファイルを解凍したら楽曲のファイル拡張子が .flac
だった。なんだこりゃ、と。はじめての拡張子やないけ・・・。
どないしたら聞けるんや、とか。さっぱりわからず。凹む。

FLAC
http://flac.sourceforge.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLAC

少し調べてみたら。

デコード時に元の情報を完全に復元することができる圧縮を
「可逆圧縮」と呼ぶ。可逆音声圧縮コーデックが、FLAC
(Free Lossless Audio Codec)。なんだそうだ。

と言われても。なんだかイマイチわからず。

裏キングギドラ
http://kg-underground.seesaa.net/article/95927323.html

このへんを読んでなんとなくではあるけど。なんとなく。
なんとなく、可逆って素敵じゃないのか・・・と思う。

つーことは、320のmp3をオーディオCDに焼くとか、CDを
mp3でリッピングしてオーディオCDに焼くとかはぜんぜん
いけてないってハナシになる、というか、mp3になった時点で
オーディオCDはナシだということにしておかないと辻褄が
あわないことになる。ちょっと勉強になった。

Photobucket

というわけで。
アメリカの「Grizzly Bear」というバンドの最新アルバム
「Veckatimest」を今、聞いている。(朝から聞くもんでもないん
とちゃうやろか、と思うけど・・・)320kのmp3との違いが
わからないのでナンギやねん。
http://www.myspace.com/grizzlybear

Photobucket

0 件のコメント: